かぼちゃのサラダ

画像



   大きな丸ごとかぼちゃを見たら、
   またグラタンを作ろうか……と思ったけど、
   さすがにこの暑さではオーブンを動かす気になれなくて……
   こんな面白いものを思いつきました。 


   かぼちゃを容器にしてかぼちゃサラダをのせました。


   いちごみるく姫は、かぼちゃを半分に切るところを見た後、
   他の部屋にいたので途中経過を知らず……
   配膳の時、サラダになっているのに驚き
   「あれ?かぼちゃグラタンじゃないんだ~」と言ってました(笑)




画像


    そして、またまたおままごとみたいだけど
    残ったかぼちゃでかぼちゃきんとんもできました♪





    先日たくさん送ってもらったお野菜を
    いろいろ変身させ、毎日結構楽しめました。



    いつもは○○を作るから△△を買いに行こう!
    という感じでお買い物に出ますが、
    今回はその逆。

    コレがあるからアレを作ろう……ってね。 

    あるものを基に考えだすのって面白い(*^。^*)
    う~ん、やっと少しだけお料理の楽しさが
    わかるようになってきました♪



    
    ある日は、小松菜と大根を使って
    小松菜を敷いた上に豚肉をのせ
    大根おろしをたっぷりかけて……
    ポン酢をかけていただきました~☆

画像






    それからこんなちょっとしたおかずも……

画像






    暑いと作りたくないし食べたくないし……
    よくない傾向ですが、ダウンしてもいけないので
    がんばっていただきましょうね~♪






    今日、本屋さんでバチッと目が合った本(*^。^*)

画像


   
    デンマークのページには、
    HEDEBOの美術館の案内も載っていました。


    コペンハーゲンからちょっと離れたところにあるので、
    今度は季節のよい時に訪れてこの美術館まで
    足をのばしたいな~と思います。


画像






画像

            どうやったらこんなにきれいなHEDEBOになるのかな?



    



この記事へのコメント

2011年07月05日 21:20
すご~い!
かぼちゃサラダ、豪華な感じでおもてなしの1品になりそう
sakikaさんのお料理いつも美味しそうでこの画面からつまみ食いしたくなるわ(^^♪
体調がイマイチでも食欲だけはある私が最近ホントに食べたくない…
トマトとか冷ややっこみたいな物だけでいいって感じです。
でも食べないと余計辛くなるから…ってがんばっているけどね。
この小松菜&豚肉&大根おろしは早速明日の夕食にしようって決めちゃいました!
さっぱり食べれそうでいいわ~

「北欧 かわいいもの~」何だか私のツボっぽい雰囲気いっぱいです♡
本屋さんでチェックしてみよっ♪
mona
2011年07月05日 22:43
絵本の中に出てくるような
可愛らしいかぼちゃサラダ♪
お料理も夢があると楽しいよねぇ。
ホントにおいしそう☆絵になるわぁ。
こんなに可愛いサラダだと
食欲も出て進むよねぇ。
どれも食べたいわぁ。(^○^)

sakikaさん、お料理頑張ってるね!
贈られてきた、お母さんの愛情たっぷり野菜も
こんなにたくさんお料理してもらって
喜んでるねぇ。(*^_^*)

本も可愛いなぁ。(^O^)
2011年07月06日 00:34
SKIPさんへ

ありがとう~(^^♪そう言ってもらえるとうれしい☆すっごく簡単なものなのに、見ためだけは豪華!って得した感あるわ~いちごみるく姫から「お誕生日によろしく!」と、オーダー入りました(笑)

ホント、この暑さ、何も食べたくないよね(>_<)私も今日は冷ややっこ食べたよ!小松菜と豚肉と大根おろしは疲労回復にもよさそうだからぜひ召し上がってね♪

この本、SKIPさんもきっと気に入ってもらえると思うよ~街の紹介なんだけど、北欧は街や物がもうそれだけでデザインだから刺繍の参考になりそうなものが街のあちこちに見られるって感じです☆
2011年07月06日 00:46
monaさんへ

ありがとう~何年か前に「絵本から飛び出したお菓子」(タイトル定かではないのですが……)とかいう本が流行って、憧れてたので、何だかとってもうれしいなぁ~

(どれも同じように大切にしなくてはいけないけど)贈ってもらったものは、その人の気持ちが入っている分、自分で買ってくるものよりも大事にしなくちゃ~って気になってがんばっちゃいますね(*^^)v
葉っぱものは、湯がいて冷凍したので、ちょっと使う時にも便利です。monaさんのエリンギとジャガイモのレシピ、よく作りますよ~

そうそう、地震は大丈夫だった?ここのところ、あちこちで揺れていて怖いね(>_<)
ナッチー
2011年07月06日 16:13
いちご姫へ

どうやったらこんなかわいいカボチャのサラダができるの?
自分で考えた創作料理?
本当にいちご姫の才能には毎回驚かされます。
刺しゅうだけでなくお料理までプロ並みとは!
近くに住んでいたら、ぜひ試食におじゃましたかったわ
どこでもドアがあったらな~

夏になってもいっこうに食欲減退知らずのナッチーですが、ダイエットのために冷やっこなど食卓に取り入れたいです。いちご姫のレパートリーももちろん参考にさせてもらってま~す!
monaさんのエリンギとじゃがいものレシピも気になります。また機会があったら紹介してください
2011年07月07日 07:29
ナッチーへ

ナッチー、誉めすぎだよ~(笑)でも、嬉しかったよ(*^^)v

本当はね、前作ったみたいにかぼちゃのグラタンを作るつもりだったの(今度はミートソース味で)でも、暑くてオーブンは……って思い、う~ん、でもせっかく丸ごとのかぼちゃがあるんだから、どうにかして器として使いたい!って思い、でも、冷たいもので……と考えてたらこのサラダを思いついたの(*^。^*)見ためは豪華になったけど、めちゃくちゃ簡単で手がかからないものだから「創作料理」なんて言ってもらうとこそばゆいわぁどこでもドアと暗記パンは私、本当に欲しいアイテムです(笑)近かったらいつでもピンポンしてもらいたいところ(*^。^*)

冷やっこいいよね~。いちごみるく姫と京都に行った時に北野天満宮の近くにある「藤野」ってお豆腐料理のお店に入ったら、二人ともファンになって京都に行けば必ず……ってトコなんだけど、そこのお豆腐がなんと近くのスーパーに入っていて
いいもの見つけた~☆って感じで。この夏は藤野さんのお豆腐が何回も食卓にのぼりそうです。

この記事へのトラックバック