yukika-blomster

アクセスカウンタ

zoom RSS うなぎの集い♪

<<   作成日時 : 2013/07/26 20:56   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

  毎年恒例の「うなぎの集い」、
  今年は土用丑の日のあとになってしまいましたが
  友人と出かけてきました。


画像




  うなぎの集いのきっかけは、
  お互いの娘たちがうなぎが苦手で
  「家では食べられないよね……」と話したことで
  「じゃ、私たちだけでうなぎを食べに行きましょ♪」
  ってことになり、早、今年で12年めです。


  はじめに行った時は、
  こんなに毎年続くと思っていなかったのですが
  毎年この頃になると
  「今年はどこに行く?」なんて話で盛り上がり
  ずっとおつきあいしてくれている友人に感謝です。





  そして、うなぎをいただく時間だけでは
  私たちのおしゃべりは終わるわけもなく(笑)
  次に選んだ場所は……



画像




        茶庭 然花抄院

  京都にあるお店のようですが、
  東京ではヒカリエに入っていました。


  抹茶のよい香りがするおいしい和スウィーツ
  抹茶好きの娘を今度連れて来なきゃ〜(^^♪

  いつも迷うことなく紅茶にする私も
  今日は京番茶をいただきました。



  こちらのお店からは


画像




  銀座線の新しい車両を見降ろしたり……




画像



  もうすでに懐かしい感じがする「かまぼこ」を
  見たりしながらおしゃべりに花を咲かせ
  とても楽しい「うなぎの集い」でした。

  元気いっぱいになって「また明日からがんばろうね〜」と
  秋に会うことを約束して別れました。




  そして、そのあとはテスト終わりの娘と待ち合わせをして
  前期終了の打ち上げ(?)という名のお食事会をして
  夜の渋谷をちょっと歩いて帰ってきました。


  大学は取っている授業によってテスト終了日が違うので
  みんなで「さぁ〜終わった〜!」ってことにはならないらしく
  まだテストが残っている友人に「あとちょっとがんばってね〜」と
  激励しながらも、気楽になった娘は
  私との約束の時間までは
  あちこちショッピングをして回っていたようで、
  待ち合わせ場所では、大きなバーゲンの袋と満面の笑みが
  お出迎え〜って感じでした。


  あ〜若いっていいな〜♪

  ちょっとちょっと、そのワンピース、
  私も着れるんじゃない?なんて、ワイワイと
  楽しかったショッピングの
  お裾分けを狙ってました(笑)


  さぁ〜いよいよ夏休み突入(@_@;)
  どんな夏になるのでしょう♪


  
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あー、おいしそう!
待ってました、うなぎの会
見てるだけでも夏ばて解消になりそうよ。ありがとう

みるく姫ちゃんのおみやげのケーキがおいしそう
って思ってたら、今度は涼しげな和のおやつ〜
やっぱり東京、特に渋谷!?は、なんでもあるわね

もうヒカリエは、いちご姫ちゃんのお庭になってるわね。東横のれん街も今はヒカリエに入ってるんだっけ?あれ、違ったかな。今度東京に行くときには、渋谷をぐるーっと案内してね。

あーー、うちには天ぷらおじさんがほしいなぁ。
野菜は私が育てて収穫するから
暑い中でも天ぷらあげてくれる人〜、いないかなw
うらやましい〜♪
2013/07/27 23:57
暑中お見舞申し上げます。暫くご無沙汰していてすみません
毎日暑いですが、お元気でいらっしゃいますか?

我が家は、私だけうなぎがダメです。
最初に食べたうなぎが悪かったのでそれ以来食べてません。
うなぎと穴子はダメですね

MSZ
2013/07/28 08:07
りんご姫ちゃん……かな?

こんばんは☆
うなぎの画像でそちらまで元気が届いてよかった〜(*^。^*)
今年のうなぎ屋さんは浜松に本店があるお店でした。

渋谷もヒカリエは入ってるお店もちょっと珍しいお店がたくさんあって、そんなに広いわけじゃないけど、楽しめます♪

和カフェもおいしそうでしょ〜(*^。^*)
今度行ってみようね☆

そうね〜丸の内もいいけど、今度りんご姫ちゃんが来た時には、まずは渋谷に行ってみようね☆

のれん街は、マークシティーの地下に入ったのよ〜。昨日もちょっと寄って帰ってきましたよ。

そちらも暑そうね〜(@_@;)
天ぷらおじさん、いるといいね〜。私はもうこの際、お料理おじさんがいたらいいな〜と思う毎日です(笑)

そうそう、ロイヤルクラウンダービー、英国の王子たちにあやかって限定品が出たそうよ〜(^^♪「渋谷」の話で思い出しました☆
sakika
2013/07/29 00:07
MSZさんへ

こんばんは☆
コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しています。お元気ですか?
私は何とか……って感じで、早く秋にならないかな〜と待ち遠しい毎日です。夏とは仲良くなれないわ……(@_@;)

MSZさんはうなぎが苦手なんですね……。
はじめに食べた時の印象って、いつまでも残ってますよね。その気持ち、よくわかりますよ。
私も苦手なものが多くて、
子どもが小さい時は立場的にも我慢して食べていましたが、最近はどんどんわがままになって、
食べないものが増えてきました。私、白米があまり好きじゃないのよ(笑)
3食パンでも平気☆って言うといつも驚かれます^_^;
またゆっくりおしゃべりしましょうね♪
sakika
2013/07/29 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
うなぎの集い♪ yukika-blomster/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる