yukika-blomster

アクセスカウンタ

zoom RSS 自由が丘 ホビーラホビーーレ/娘の初洋裁

<<   作成日時 : 2013/06/25 09:04   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

  先日、学校の保護者会があり出席してきました。

  大学で保護者会があるとは思っていなかったので、
  お知らせがきたときに驚きましたが、
  今までとは全く違う環境の学校なので
  様子も知りたくて楽しみに出かけました。

  まずは
  「(子どもは)男の子ですか女の子ですか?」から
  始まる挨拶に「そっか〜なるほど……」と^_^;

  今までは女の子しかいない学校だったので
  この質問はありえなく(笑)
  12年間の習慣って怖いな……と
  一人で笑ってしまいました。


  大学側のお話の前に
  住んでいるところで分けた親の会があり、
  支部長さんのお話がありました。
  同じ「親」の立場であるのに
  勉学のことも就活のことも……
  本当に勉強になるたくさんのお話が聞けて
  充実した時間でした。

  こんなにしっかりした親に私はなれてない……と
  反省ばかり^_^;


  そのあと、お弁当をいただいたのですが、
  おしゃれなBOX弁当に感動☆
  (大学のある場所が場所だけに)
  「おしゃれなお店が近くにあるんですね〜」
  とお母様たちとみんなでニッコリ(^^♪

  午後からは大学側のお話と学年別による学年会。
  親になって18年、
  先生方のお話がこんなに面白く楽しい会は初めてで、
  また来年の保護者会も来たい!って思わせる運営って
  すごいな〜と思いました。


  それから一番びっくりしたことは、
  学年別になってからの質問大会^_^;
  コレには、大学側の先生方も「今年の一年生は……」と
  驚かれていました。
  きっと良い意味でも悪い意味でも……でしょうけど(笑)

  たくさんの質問が出ることは
  私のようなボーっとしている親には本当にありがたいことで
  気づかなかったこともたくさんあって
  (質問どうぞ……といわれても何を質問してよいのか
  わからない感じの私でしたから)
  勉強になりましたし、質問が多いということは
  先生方と親の時間が長くなるので
  何だか距離が縮まって親近感もわきましたし
  とてもよい一日でした。


  ただ、10時から始まった保護者会は
  3時半まで続き、大学になってから
  こんなに長い保護者会に出ることになるとは思ってもいなく
  終わったら(気が抜けたのもありますけど)ちょっと疲れました。



  そして、
  本当に久しぶりに「男の子のお母様」とお話しをして
  いまどきの男の子っておしゃれなんだ〜とびっくり(^^♪

  朝、アイロンで髪を整えたり
  顔の表情を確認したり
  肌の状態をチェックしたり……
  と、鏡から離れなくて困るということを
  何人もの方がおっしゃっていたこと。

  「どんだけ鏡の前で立ってるのか!」
  「アイロンでやったからってどうなるのっ?」
  って、毎日突っ込み入れますよ〜とな(笑)


  でも、「おしゃれな男の子が増えるっていいことじゃない?」
  なんて心の中で思った私でした\(^o^)/
  きれいな男の子って好感持てるけどな〜。


  支部長さんのしっかりしたトークも
  大学側の楽しいトークも
  男の子のママとおしゃべりできたことも
  ホント、刺激いっぱいの一日でしたが、
  この日はコレで終わらず、
  先日、自由が丘にオープンした
  ホビーラホビーレの路面店に行きたくて自由が丘まで♪

    (やっとタイトルの本題なのだ……)




画像





   そんなに広いわけではないけど、
   路面店って今までなかったから何だかワクワクします。

   街の中にある手芸店がどんどん少なくなるこの頃、
   こうしてできると嬉しいです(^^♪




  


画像




   それからこちらも♪CHECK&STRIPE♪

   吉祥寺店の方はよく行きますが
   自由が丘店は初めてです。


   カラーリネンが豊富で楽しめます。
   リバティーもありますしね〜☆





画像





   それからこちらは☆ポパイカメラ☆

   お友だちから「いいお店よ〜」って
   教えてもらっていたので
   それを思い出して初めて行ってみました。



   カメラやさんですが、カメラグッズだけでなく
   写真をおしゃれに装飾するグッズ、
   コラージュものも多くてワクワクできるお店です♪


   ただ、急に空が暗くなって夕立がきそうで
   それに焦り、足早に出てしまったので、
   近いうちにもう一度ゆっくりお邪魔したいな〜って
   思っています。


   自由が丘はおしゃれなお店も多いし、
   雑貨屋さんに手芸用品が並んでいるお店も多く、
   一日歩いても時間が足りないくらいですね〜。




   今日は長くなってしまいましたが、
   長くなりついでに、
   てしごとが完成した娘の作品を
   載せちゃいますね♪




画像




   布合わせをしていたものは
   マキシワンピになりました。



   初洋裁ですが、なかなか上手に作っていました(*^。^*)

   私も使ったことがないシャーリングテープを縫いつける時、
   「(ミシンの)足踏みのない?」と。

   私、電動の足踏みはどうも苦手意識があって
   (小学校の時に家庭科室に入った電動ミシンが
    あまりにもうるさく速く怖かった覚えで……)
   ペダルは使わずしまいっぱなしだったので
   奥から出してきて使わせたら、
   「すっごい便利☆」と娘。

   どうやら使い勝手の悪いペダルは昔の話で
   今のミシンのペダルはとてもよくできているのですね。


   怖がっていた私にも使えました(*^。^*)

   娘のシャーリングテープのお陰で
   私にも快適なミシン生活を与えてもらえ、
   これからも益々楽しくチクチクしていきたいと思います。


   ね〜、私にもワンピ作って〜と頼んだら
   「ムリムリ……」って^_^;

   私も洋裁がんばってみよっかな〜(^^♪




   



 

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大学の保護者会、行かれたんですね。
うちも総会とやらが、先月だかにあったのですが、行くのやめちゃった(>_<)
私も次の機会には顔出してみようかなぁ〜

さすがsakikaさんのお嬢さん!
ワンピース、素敵。
初めてだなんて!!
私も作っていただきたいわぁ(*^^*)

手芸屋さんも素敵なお店がたくさんあるんですね。
また色々教えてくださいね♪
ユリ
2013/06/25 21:38
ユリさんへ

おはようございます♪
そうなのよ。
私には珍しく「行く気満々」で……(笑)
今まで同じ環境にどっぷり浸かりすぎていたから、かなり刺激的でしたよ。
保護者会って高校まで……なんて思っていたけれど、今は普通にあるみたいですね。
ユリさんも機会があったらぜひ♪
そしてその帰りには是非うちに寄ってくださいね(*^。^*)

ありがと〜う娘に伝えたら大喜びでした。
街で見てパッチワーク風のワンピが気になっていたみたいで「作れるかも〜」なんて張り切ってたの。こんなに速く完成するとは……びっくりでした。

ちょっと気の利いた手芸屋さんを見つけると嬉しくなっちゃいます\(^o^)/
一緒に手芸屋さんめぐりできたら楽しいでしょうね〜♪そうそう、吉祥寺のコットンフィールドがPART1(生地館)だけ閉店してしまうのよね(>_<)最近のいちばんのショック事項です(涙)
sakika
2013/06/26 09:02
まあ、今時は大学でも保護者会があるのね〜。
私はみるく姫ちゃんと同じようなコース?で大学で初めて男子と一緒になったから、いちご姫ちゃんのちょっとした戸惑いがわかるな〜。

それにしても、みるく姫ちゃん、上手にかわいいワンピースができたわね〜。ブラボーです。
でも、ちょっと私が持っていたみるく姫ちゃんのイメージと違う感じがするのは、青系のお洋服を着ていた小さい頃によく会ってたからかな。
私もワンピースもみるく姫ちゃんに作ってもらいたいなぁ。
私も洋裁をやる気はあるんだけど、時間があるようでないのよね…刺繍、編み物、パッチワーク、洋裁…どんどんやりたいものが増えて切りがないわね。
そうそう、あの紺色ベースの手編みバックは作ることにしたのかな??あのバック、とってもいい感じよね。
りんご姫
2013/06/26 23:50
りんご姫ちゃんへ

こんにちは〜(^^♪
そうなのよ〜びっくりでした。
ドキドキして出かけましたが、派手に飾らない自然体の方が多くて本当に雰囲気がよかったです。
そうだよね……りんご姫ちゃんも大学から共学だったものね〜。本人より私の方が戸惑ってる様子、目に浮かぶでしょ〜(笑)

あははは……ブルー系の服はやっぱり「着せられてた服」だったんだろうか^_^;
でも、自分で選ぶようになってからはモノトーンやグリーン系が多いから、私もちょっとこの布合わせにはびっくりでした。
昨日は、同じ記事でリボンを作ってましたよ♪
いつかお揃いのワンピ作ってもらいましょう(笑)

ホント、時間があるようでないのよね。私は今パッチワークをしてみたくてしかたないのだけど、みるく姫のワンピ見てたら、洋裁もしてくなって〜。明日は学校帰りの姫と待ち合わせて手芸屋さんに行く予定♪パッチと洋裁どちらを先にやることになるかな〜(^^♪お楽しみに☆

あっ、バッグね……底の部分が何だかおかしいことに気づいて、あのまま止まってます^_^;来年の夏だね〜(笑)
sakika
2013/06/27 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
自由が丘 ホビーラホビーーレ/娘の初洋裁 yukika-blomster/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる